3つのポリシーpolicy
Ⅰ.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
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1 人間を尊重する態度と高い倫理観を養い、人間を統合的な存在として理解する能力を身につける
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2 保健・医療・福祉・介護・就労・教育等に関わる専門的知識や技術に関する能力を身につける
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3 利用者主体の生活支援として、ソーシャルワークの展開過程を実施できる能力を身につける
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4 利用者やその家族等の生活課題をアセスメントし、支援計画を作成・実施(個別支援・集団支援)する能力を身につける
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5 地域の生活課題をアセスメントし、支援計画を作成・実施(地域支援)する能力を身につける
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6 個別支援・集団支援から地域支援、地域支援から個別支援・集団支援への連続した支援ができる能力を身につける
Ⅱ.教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
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1 人権や多様な人間性を尊重し、主体的に関わる能力を育成するために、基礎となる知識と豊かな人格を涵養することを重視した科目を基礎教育科目に配置する
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2 包括的な支援に必要な専門職かつチームの一員として、社会福祉と経営の基礎に関する科目を専門基礎教育科目に配置する
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3 福祉サービスを必要とする人の支援を可能とするため、ソーシャルワーク及び経営に関する科目を専門基礎教育科目に配置する
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4 ケーススタディ(CS)や問題解決型学習(PBL)を通して、アクティブ・ラーニングによる問題解決プログラムに関する科目を配置する
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5 学習成果の評価は、学力3要素「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を原則とし、5段階の評価で示す
Ⅲ.入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)
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1 保健・医療・福祉に関わる専門的知識を学べる基礎学力を有する人
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2 差別や偏見をなくし、地域共生社会の実現のために貢献したいと思う人
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3 自立困難な人や生活のしづらさを抱えている人の人生を豊かにできる人
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4 社会福祉施設や医療機関等の支援システムの運営管理に関心のある人
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5 本人や地域の課題解決について考える力がある人